2011年11月5日土曜日

朝どれ多摩野菜を自転車(チャリ)で直送!吉祥寺朝市

グリーンドリンクス吉祥寺、
ついに「朝市」はじめます!


吉祥寺で朝市をやりたい!
gd吉祥寺の立ち上げ当初からムラビト達の抱いていた野望がついに実現。
やります、吉祥寺朝市。しかも自転車を使って。

吉祥寺があるのは武蔵野市。その西に広がる多摩地域は、実は都市農業が盛んな場所なんです。
近年は住宅化による耕作地の減少や跡継ぎ問題など、ご苦労もあるそうですが……。
せっかく近くに美味しい、しかも新鮮な野菜があるのに、それを食べない&食べられないなんてもったいない!
じゃあもう運んできちゃいましょう、自転車で。

え、自転車でどうやって?なんで自転車で?と思うでしょ?
ヨーロッパなどでは生活の中で広く活躍している自転車。
ベビーカーがくっついた自転車や、クリーニング屋さんが服を運んだり、
移動式カフェまで……それはもう色々なことを自転車でやってます。
今回協力してくれる「サンリン自転車生活社」さんからは、なんと100kgの荷物も運べる大型のカーゴ自転車をお借りしました。
自転車で運べばフードマイレージも限りなくゼロ。まさにグリーンドリンクスに打ってつけ。

これで農家さんから、朝採れ新鮮野菜をめいっぱい積み込んで持ってきます。
エゾシカBBQの時にもお世話になった国立の『しゅんかしゅんか』さんからは
あの時持ってきてくれた美味しい野菜の農家さんたちをご紹介いただきました。
実際に畑も見てきましたが、立派な畑&美味しそうな野菜たちにムラビト大興奮w。

と、ここまでは朝市の話。
gd吉祥寺では、その朝市がはじまるまでの時間も楽しんじゃいましょう。
朝市に並ぶ野菜のこと、国立での農業のことなど、国立米のおにぎりを朝ごはんに食べつつお話を聞いていきます。
更に、自転車部隊が野菜を運んでくる光景もUSTで追いかけちゃいます。これでトレーサビリティも完璧だ!(笑)

■今回のグリーンドリンクスへの参加方法

参加方法1.

国立から野菜を直送部隊として自転車ごと参加!


参加方法2.

直送部隊をパブリックビューイングしながらおにぎりをもぐもぐ!ワークショップから参加!(事前予約制・¥1500、おにぎり・朝市開催後販売のスープクーポン付)

場所:吉祥寺・カフェフレンズ

http://goo.gl/GN6XB

受付時間:7時半 開始時間:朝8時 お申し込みは下記からお願いします。

http://goo.gl/fwn6N


参加方法3.

朝市で買い物参加!

吉祥寺・カフェフレンズにて午前10時より行います。(売れ切れ次第終了・お申し込み不要です。)

http://goo.gl/GN6XB


スタッフ一同おまちしてます!


0 件のコメント:

コメントを投稿