2011年7月11日月曜日

エゾシカ、食べてみませんか?


…………………………………………………………………………………………

次回のgdKichijoji、定員いっぱいとなりましたので
お申込みは終了とさせていただきました。ご了承下さい。

「逃した……」という方、9月にも「!」なイベントありますので、ぜひ!
…………………………………………………………………………………………

green drinks Kichijojiの第7回イベントは、エシカルでローカルでグローバルなBBQになりました。

……というのは、エゾシカなんです。その名も「エゾシカ」というくらいで、世界でも北海道にしかいないんですが、いまそのエゾシカがざっと60万頭ほど生息しているといわれています。ところが、北海道の生態系バランスから見ると、適正な数は20万頭。つまり、トリプルスコアで過剰な状態。その結果、エサに困ったエゾシカたちが里に下りてきて畑を荒らす食害の問題ばかりか、近年では高速道路や線路を渡るので、クルマとの事故が起きたり、列車と接触して運行停止になったり、まあいろいろとタイヘンなんです。さらに森林被害も発生していて、すでに成長した樹木が食べられないので、下生えに伸びてきた若木なんか食べちゃって、森が少子高齢化しはじめてるとか……悪くないんだけどね、エゾシカたちは。

ともあれ、そんな状況を改善するには「駆除」が必要。でも仕留めたエゾシカを上手にマネタイズしていかないと、まあマタギの人件費どころか弾代も出ない。で「美味しく食べよう」と商品化に努力している人たちがいるわけです。そのひとり、東京・三軒茶屋の「エゾシカフェ」とのコラボレーションで、今回はエゾシカをBBQで美味しく食べてみよう!ということになりました。

で、BBQのほかになにか一品……やっぱシカ=ジビエ=ベルギーだよなあ、なんて考えていたら、なんとベルギービール〈プリムス〉の中の人から「なんか面白いことしません?」的なメールが……! いやあ、世の中つながるモンですな、ユルけりゃユルいなりに。

そんなわけで7/30(土)は、エゾシカの解体ショーと〈プリムス〉の生ビールでお待ちしています。詳細は以下、お申込はコチラでどうぞ。ゲストは先着30名さま限定、お早めに! [長老]

==================================
日時:2011年7月30日(土曜日)11:00~15:00あたり
場所:吉祥寺「鎌田公園」にて(井の頭公園隣接→http://bit.ly/f7ODCv)
品書:エゾシカ(半頭、解体ショーあり)+野菜あれこれBBQ、
(スネ肉はベルギー風ビール煮込み「カルボナード」になる予定)
ベルギービール「プリムス」(なんと生です!)、ワイン、などなど
寺銭:3000円(できるだけお釣りのないようにご準備ください)
→箸、椀、杯などマイ食器一式をご持参のかたは2500円に割引アリ
→さらに、自慢のおつまみなど持ち込み大歓迎です。
==================================

0 件のコメント:

コメントを投稿